理想の水づくり②

こんばんは、ハイジです。

 

今回は魚にとって大切なものをお話ししたいと思います。

 

それはズバリ『砂利』なんですね。

 

水槽内の砂利にも、フンなどをエサに微生物が住みつきます。それは、魚にとってなくてはならない栄養素を含んでいる微生物たちです。金魚などは人工のエサを食べた後、いっせいに口さきから頭まで砂利に突っ込んで微生物を探しています。ちょうど私たちがごはん以外にも畑で作られた野菜などを食べるように、魚たちも人工のエサ以外の栄養素を必要とします。魚を上手に飼育するために、こうした微生物たちがいることを忘れないようにしましょう。

 

栄養たっぷりの生エサを育てて、魚たちの健康を守りましょう。

 

以上、ハイジでした。