『カルキ抜き』って?それなんなの必要なの?

こんばんは、ハイジです。

 

今回のは『カルキ抜き』についてお話しして行きたいと思います。

 

まず、必要なのかどうかでいうと絶対的に必要です。まずやっていない人はほとんどいません。

そもそもカルキってなんなの?と思われたと思います。僕もはじめ思いました。

カルキ=次亜塩素酸カルシウム

のことなんですね。使用用途は主に消毒、殺菌なんです。

人体に影響はほとんどありませんが、グッピーやメダカのような小魚からすれば脅威になることは、明確です。さらに『理想の水』を作るために必要なバクテリアも殺菌してしまうので、魚とバクテリアのためにもカルキを抜くことは必要不可欠です。

 

カルキ抜きが必要なことは分かりました。

ではどうやって抜けばいいの?って話ですよね。方法は2つあります。

 

1、直射日光を当ててカルキをとばす。

2、カルキ抜き剤を使う。

 

他にも方法はありますが、この2つが簡単でやりやすいかなと思います。

僕はカルキ抜き剤を使っています。めちゃ楽です。

 

カルキ抜きはお魚やバクテリアにとって必要な行為です。元気に育てるためにも必ず行ってください。

 

以上、ハイジからでした。