水槽の選び方

こんばんは、ハイジです。

 

今回は僕が実践している水槽の選び方についてお話ししたいと思います。

 

水槽を買おう、選ぼうってなっているということは、

『飼いたい魚』が決まってるということなので、その魚の大きさと個体数にあった水槽を選ぶだけです。例えば1人暮らしなら1Kで十分ですが、2人暮らしで1Kだとかなり息苦しいですよね。それを意識してあげると非常に簡単になります。

 

また、水槽だけで買うのか、セットのものを買うのかでも悩みますよね。セット内容も、

 

ろ過器だけなのか、はたまた両方あるのか、さらにLEDもついているのか…

ろ過器もエアーチューブを使うのと使わないタイプもありますし。

見れば見るほど、知れば知るほど悩みが増えます。

 

何を重点に置くかですが、始めはフィルターだけで十分かと思います。いわゆるぶくぶくではなく、水を吸い上げて上からチョロチョロ出す方です。

それさえあれば工夫次第で水中に酸素を取り込むことも可能なので実質ぶくぶくはそこまで必要ではないと思ってます。(あるにこしたことはないですが)

実際、僕は使ってませんし、導入の予定もありません。

 

初期投資は抑えたいものですし、絶対に必要でないものにお金をかけるより水質を良くする液体を買ったほうがいい気がします。僕は納豆菌のやつをずっと買ってます。

 

機材もAmazon等で見れば安く買えるので様子を見てからでも遅くはないと思います。

 

少しでも参考になれば幸いです。