理想のろ過

こんにちは、ハイジです。

 

今回は理想の水づくりをする上で欠かせないろ過器についてお話ししたいと思います。

 

ろ過器ってなんだろう?そう思いましたよね。ご説明します。

 

水槽で理想の『水づくり』をするためにはろ過器(フィルター)が必要になります。一般的に、ろ過器の役割はゴミや魚のフンを集めること(物理ろ過)だけだと思われがちです。でも、そのほかにゴミや魚のフンを分解し、魚を飼育する上で必要な微生物を発生させて『生物ろ過』を行うというところがろ過器のもっとも大切な役割なのです。水が透明というだけでは魚にとって住みやすい環境とは言えないのです。

 

理想の『水づくり』には微生物が大切なのです。このように微生物が繁殖できる場所となるろ過器は、理想の『水づくり』には欠かせないのです。では、どのような環境に微生物は育つのでしょうか。

 

微生物は適度な流れを好みます。水の流れが全くないところでは、微生物が充分に働くことができないため水はろ過されません。

つまり、魚にとって大切な微生物の繁殖環境というのは、ゆるやかな流れで、しかも酸素が充分にあるところなのです。

 

ろ過器は必要不可欠ですね。是非つけてあげましょう。

 

以上、ハイジでした。